FAQ一覧

下見をしたい

玉名市民会館会議棟内の事務所へ必ず事前にご連絡ください。

玉名市民会館は年末年始以外の休館日はありませんが、点検日や催物が入っている場合は下見いただくことができません。そのため、ご連絡いただいた際に下見が可能な日時をお伝えしますので、その日時に伺うことを事前に事務所と打ち合わせていただき、当日お越しいただきます。
都合上、下見は平日9時~16時半のみの対応とさせていただきますことをご了承ください。

予約はいつからできるの?

玉名市民会館の利用申込は、基本的に利用しようとする日の1年前からできます。

●大ホール、マルチホール…利用しようとする日の1年前から7日前まで
※ホールの利用について、1年以上前から申込みが必要な場合は、市民会館事務所までご相談ください。
●会議室…利用しようとする日の1年前から当該利用日まで(コロナ禍の現状、当該利用日=当日利用の申込みが出来ない場合もあります。まずはお問合せください)

ホール棟にある練習スタジオ、ホールの舞台練習に関しては、下記のように期間を定めています。
○ホール舞台練習…利用しようとする日の3月前から7日前まで
○練習スタジオ…利用しようとする日の1月前から3日前まで

予約をキャンセルしたいがどうすればいいの?

玉名市民会館会議棟の事務所にて、使用許可取消届を提出し許可を受けてください
使用日の5日前までに申し出て許可を受けた場合は、100分の60の額を還付します。なお、未納の場合は納めていただきます

休館日はいつ?

12月29日~翌年1月3日の6日間です。ただし、休館日以外に点検等で使用が出来ない場合もあります。

利用申込はどこでするの?

玉名市民会館会議棟にある事務所にて行います。(ホール棟ではありません)
住所は玉名市岩崎152-2です。

玉名市民会館ってどこにあるの?

玉名市民会館会議棟(事務所・会議室) 〒865-0016 熊本県玉名市岩崎152-2
玉名市民会館ホール棟(ホール・練習スタジオ) 〒865-0016 熊本県玉名市岩崎88-5
電話番号は0968-73-5107
ナビがある方は、住所や名前、電話番号で検索してください。
近くには、玉名市役所、保健センター、博物館などがあります。

玉名市民会館で行われるイベントを知りたい

当月のイベントについては、ホームページのイベントページに掲載しております。
また、年4回発行している瓦版にて3か月ごと記載しています。春は4月(4~6月分)夏は7月(7~9月分)秋は10月(10~12月分)冬は1月(1~3月分)に発行します。ペーパーでは玉名市民会館会議棟に、PDFは法人概要ページにあります。

請求された利用料金が、料金表に記載されている料金より高いがどうしてか

本件は、「会議室の利用料金」の件でよくお問合せがあります。
理由は、【会議室備考】記載がある、「営利利用」です。
玉名市民会館では、入場料金を徴収するとき、または入場料金を徴収しない場合であっても、会費、会場整理費その他入場料金に相当する金銭を収受するとき、若しくは物品の販売、商業宣伝等営利とみなされる目的で使用するときを営利として2倍の料金としております。

(主催者)ホール担当者と打ち合わせがしたい

玉名市民会館の大ホール及びマルチホールにてイベントをされる場合は、イベントの1週間前までに会館職員と詳細に打ち合わせをしてください。打ち合わせの日程について、主催者は事前に希望の打ち合わせ日をご連絡ください。