【市民会館】5/8(月)からの感染症対策のご案内

 いつも玉名市民会館をご利用頂き、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが、5月8日(月)から5類へ移行することに伴い、8日からの玉名市民会館の感染症対応策を以下の通りと致します。

【感染症対策としての基本的な指針】
1.入館時の手指消毒、こまめな手洗いの推奨(必須から任意に変更)
2.マスクの着用は、個人の判断により必要に応じた着脱
3.換気については、新型コロナの特徴をふまえた基本的感染対策及び安心、安全の観点から引き続き実施
4.三つの密の回避、人と人との距離の確保。高齢者等重症化リスクの高い方を主に対象とした催物について、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効(避けられない場合はマスク着用が有効)
5.流行期においては、玉名市と対応策について別途協議を行い、利用者へ通知する

※検温器の撤去(万が一検温の希望がございましたら、貸出します。)
※「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係るチェックリスト(利用条件)」の廃止
※5類移行に伴い、ホームページの「新型コロナウイルス感染症に係る施設利用について」のページは削除

 長い期間、市民会館をご利用頂く皆様へは大変ご不便をおかけし、また様々なご利用条件にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 制約の大幅な緩和により、コロナ禍前のようにたくさんの催物が開催されることを、施設管理者としても楽しみにしております。

2023年05月08日